10年後も素敵な生活のために一戸建てを選ぼう

家を探し始めてから、まず新築注文住宅にするか?建売にするか?注文住宅だと土地探しも大変で費用もかなりかかるので断念しました。
そして建売住宅ですが、こちらもまた駅近物件は小さくて駐車スペースも殆どないような(運転技術の乏しい私には到底駐車出来なさそうな)物件ばかりで費用もお高いですし。
駅から離れれば土地も広くなるので希望の間取りが確保出来そうな物件があるのですが、駅から20分以上離れなければならない感じです。
中古物件は周りは綺麗になっていても、やはりそう掛からないうちにメンテナンスが必要になります。

まずはどのタイプの物件にするかを家族と良く話し合った上で決めましたが、うちの場合は建売住宅にしました。
子供が2人いた事と車を保有していた事を考慮して、間取りと駐車スペースの確保を重視し駅から25分離れた場所に妥協しました。
あまり物件を見過ぎると「前に見た物件の方が良かった」「あの時決めておけば良かった」と後悔してどんどん決められなくなるので、事前に譲れない条件だけをしっかりと決めて5件だけ見て決めました。
住みたいエリアが広すぎると見る分も多くなって決める事が大変になりますが、うちの場合は最寄り駅を1つだけに絞っていたので5件で決める事が出来ました。

マイホームには誰でも夢を持つものですが、夢を持ち過ぎると私は良くないと思っています。それを手に入れた後はマイナスな事ばかり目につくようになるので、現実を良く考えて決める事ですね。
庭はきちんと手入れをするのが大変とか〜窓が大きな家は明るく開放感があって良いのですが、外からも良く見えるという事なのでずっとカーテンが開けられないとか〜玄関の前が駐車スペースだと玄関が見えないので何かされていてもわかりにくいとか〜いろいろあります。
家は長く付き合うものですから、歳をとった後の事や自分の生活スタイルを考えて選ぶといいですね。

PR:工務店向け集客ノウハウ,生命保険の口コミ.COM,クレジットカードの即日発行じゃけん,女性向けエステ.com,住宅リフォーム総合情報,英語上達の秘訣,SEOアクセスアップ相互リンク集,お小遣いNET,GetMoney,ページランク